断乳

断乳の時期に迷ったら?実際にやってみた1歳と2歳の断乳比較

断乳の時期はいつがいい?実際に1歳と2歳で断乳した我が家の子どもの反応を比較

断乳の時期はいつがいいのか?悩まれている方も多いのではないでしょうか?
家庭の事情やママの考え方によっても色々意見があると思います。

 

我が家は長男次男ともに完全母乳です。卒乳がよいのかなぁと思いながら長男の時にはそのつもりでやっていましたが次男の妊娠をきっかけに断乳することになりました。2歳丁度の時でした。

 

長男の断乳の時の記事はこちらにまとめてあります。

 

次男は1歳1ヶ月で断乳しました。
頼れる親戚がなく、平日はほぼワンオペ育児しており、さらに夜中も授乳でほとんど眠れず、昼間も仕事という状況にさすがに身体も精神もギリギリの状態で断乳を決意したのでした。

 

2歳と1歳、断乳の方法は全く一緒でした。今回はどんな違いがあったのかまとめてみました。

 

断乳の仕方は?

断乳の方法は長男(2歳)の時も次男(1歳)の時も全く同じで、以下のルールですすめました。

 

  • 顔や目、口を描くなどして怖がらせない
  • 前もってやめることを言い聞かせる必要はない
  • 当日の午前中、たっぷりおっぱいを飲ませながら「これでおしまい」と伝える
  • その日から数日間はママは絶対おっぱいを見せない

 

これはわたしが長男を産んだときの病院の助産師さんに聞いた方法です。
以前の記事にも書きましたが、この方法にする理由はしっかりあります。

 

目などの顔をかいて怖がらせないのは、大好きだったおっぱいを怖いものとして終わらせないため。言い聞かせを前もって言わないのは、不安で寂しい気持ちを長い期間味わわせないためです。

 

良く聞く断乳方法は、何日も前から断乳する事をカレンダーで説明したり、おっぱいに顔を描いたり、絆創膏をはったりする方法だったので最初この方法を聞いた時にはできるかなぁと不安でしたが、兄弟2人とも全く同じ方法で断乳できました。

断乳時期、2歳と1歳の大きな違いは?

断乳は無事2人とも完了したのですが、終わってみて2人の断乳で大きく違ったところはなんだったか、思い返してまとめてみます。

 

まずは長男、2歳で断乳した時の良かったところと苦労したところをまとめてみます。
とにかく2歳というともうしっかり周りの事を理解しはじめているので、色々と誤摩化しが聞かないのは苦労するポイントかもしれません。

2歳断乳良かったところ
・言葉がわかるので説明できる
・食べられる物が多いので代用できる物が多かった
・歩けるので日中は公園などで気晴らしできた
・沢山遊んで疲れさせて夜は寝られた
2歳断乳苦労したところ
・おっぱいへの執着がすごかった
・イヤイヤ期に差し掛かっていたので対応が大変だった
・おっぱいなしの生活に慣れるのに時間がかかった

次は次男、1歳1ヶ月で断乳した時に良かった事、苦労したことをまとめてみます。
助産師さんも、断乳するなら1歳すぎ〜1歳3、4ヶ月が楽にできると言っていただけあり、おっぱいを忘れるのはあっという間だった気がします。

1歳断乳良かったところ
・おっぱいを忘れるのが早かった
・新しい環境に慣れるのが早かった
・抱っこでも寝かしつけできる重さなのでずっと抱っこができた
1歳断乳苦労したところ
・急に食欲が増えて食事の用意が大変になった
・しばらく昼寝が上手にできなかった
・愚図った時におっぱいで泣き止ませる事ができなくなった
それぞれの年齢の良かったところ、苦労したところをまとめてみました。
子どもの性格もあると思いますが、断乳自体が大変だったなぁと思うのは2歳の長男の時の方が苦労しました。
初めての子どもで、初めての断乳だったからというのももちろんあるかもしれませんが、やはり大きくなってからの断乳は子どもがおっぱいなしの生活に慣れるまで少し時間がかかる気がします。
よく、断乳のレポート等で子どもがあっさりおっぱいを忘れて逆にママが寂しい気持ちになった、というような内容を見ますが、そう言う例は子どもの年齢がわりと低い傾向にあると思います。2歳をすぎると、さすがに知恵もついてきますし1歳程スムーズには行かないかもしれませんね…
断乳中や断乳後の寝かしつけについても記事をかいていますので是非参考にしてください。
http://www.otokonoko-ikuji.info/2018/10/31/nenne/

まとめ

断乳の時期はいったいいつが良いのか?
結果を言うと、やはり1歳くらいの小さな時期に断乳した方があっという間に環境に慣れてくれるので簡単に断乳出来ると思います。

ただ、断乳はママの意思がしっかり定まっていないとなかなか難しいもので、子どもの泣き声に耐えられなかったりかわいそうと思ってしまい続行できない事もあります。一度失敗すると、子どもが混乱してしまう為、しばらくは断乳は延期となりますし、そうなると子どもにもママにも気持ちの負担が大きいですよね。

 

そう考えると、子どもの年齢もそうですが、どんな年齢でもママが断乳するという強い意志をもって挑める時期がきたら挑戦するのが一番良い時期なのかもしれませんね。

私も長男の断乳の時には沢山泣きました。
断乳は最初の子離れ・親離れなのかなと思います。寂しいけれど、成長に目を向けて過ごしていけると良いですね!

 

これから断乳を考えている方、断乳は育児の中でも一大イベントですし、思い出に残る物だと思います。大変な数日になるとは思いますが、頑張って下さい!

(Visited 433 times, 1 visits today)