ママ

ママの在宅ワーク事情。子育てしながらできる仕事って何がある?

在宅ワークなら子育中も仕事しやすい!

子どもが産まれると今まで通りに仕事ができなくなりますよね。
育児休暇・産休などを経て職場復帰しても、妊娠出産前のようにいかないもの。

 

有給は子どもの看病に消え、残業もほとんどできず、妊娠出産前のように自由に仕事をする事は難しくなります。全く制限無く働くと言うわけにはいきませんが、そんな中でも比較的自由度が高いのは在宅ワークではないかと思います。

 

わたしは在宅で仕事をしているのですが、通勤する時間がない事や、万が一子ども達が病気になり看病する事になっても、最悪仕事をしながら看病できる事などもあり、とても助かっています。

 

きょうは在宅ワークするにはどんな種類のものがあるかまとめてみました。

 

子育て中の主婦ができる在宅ワーク

在宅ワークといっても種類は様々。どんな物があるか調べてみました。
わたしも在宅ワークをしていると先ほど書きましたが、わたしがやっているのは主にWEB系のプログラムとデザイン、それからインターネットをつかって講座を配信している会社から請け負って、WEB全般の技術を教える在宅講師をしています。

 

技術的な業種だけでなく、最近はリモートワークで正社員などという募集もみかけるようになり、家で仕事をすることは珍しくなくなってきているように感じます。

早速どんな業種があるかまとめてみます。

 

  1. 技術職(WEBやCADなどの専門職)
  2. サポート業務
  3. 内職系の仕事
  4. ライター業務
  5. 文字校正業務
  6. 会計事務系
  7. その他経験をいかして(占い・声の仕事など)

 

求人等を参考にピックアップしてみました。
技術系の仕事は昔からフリーランスやSOHOとして多く仕事がありましたが、最近は色々な業種で在宅の求人を見かけるようになりました。

 

在宅ワーカーになるにはどうすれば良い?

色々な業種で在宅ワーカーを募集しているのはわかりましたが、ではどうすれば在宅で仕事ができるようになるのでしょうか?

 

先ほどの募集をみかけるリストに照らし合わせて見ていきましょう。

 

技術職
(WEBやCADなどの専門職)
技術職の在宅ワークは、専門学校をでていたり実績が無いとなかなか難しい事が多いです。在宅ワークの定番という事もあり仕事は割と見つけやすい傾向にあると思います。
仕事を探せる新しいサービスも次々と出来ているのでスキルのある方はチェックしてみましょう。
WEBスキルを活かして在宅ワークするなら月額固定・長期案件【TEAMWORKERS – チームワーカーズ – 】


チームワーカーズは、月額固定の働き方も選べるのでわたしも気になっています。
サポート業務
最近サポート系の在宅求人も良く見かけます。
AmazonやAppleなどの大手企業でも募集していますね。主にチャットや電話での業務になるようです。
時間がきっちり8時間勤務なので、少し子どもに手がかからなくなってからの方が現実的な気もします。
内職系の仕事
内職系の仕事は昔からありますね。
手作業で何か作ったり加工したりする仕事が多いようですが、最近ではアクセサリー作成やバッグを作成するなどハンドメイド系の内職も見かけます。ハンドメイド系は遠方の人も応募可能な場合もあるようで、近所に内職を募集している会社が無いと難しいという時代でもないようですね。
ライター業務
文章を書くのが得意な人にはライター系の在宅ワークがおすすめです。
ブログ等で文章を書き慣れている人は是非チャレンジしてみても良さそうです。


登録は無料なので、登録しておいて仕事がきたら対応するなど、子育が忙しい間のつなぎにするのもアリですよね。
文字校正業務
文字の校正も、経験がないとなかなか難しい分野ではあります。在宅で校正は昔はあまり見なかったのですが、最近は校正を在宅で募集しているようなサービスもあるようです。サグーワークスという在宅ワークを探せるサービスでは高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる
事もあるようなので、登録してみるのも良さそう。

 

会計事務系
会計事務所勤務の経験があれば、在宅で会計事務の仕事を探せるサービスもあります。
ジャスネットキャリアでは入力業務やデータチェック、監査サポート業務など、 経験にあわせた仕事の内容と仕事の量を選ぶことができます。

その他経験をいかして(占い・声の仕事など)
これまであげた例意外にも、あなた自身の経験や知識を売れるサービスもあります!
占いや美容相談など、あなたの経験や知識がとにかくなんでも売り買いできます。気になる人は1分以内に完了!無料会員登録はしてみて!

 

 

まとめ

子育中の主婦なら、おすすめしたい在宅ワークの仕事。
最近では色々な分野で仕事ができそうですよね!

 

わたしも在宅で仕事をしていますが、在宅で仕事をするだけで節約できる事も多く(交通費・洋服代・昼食代・交際費など)できるだけ今の状況をつづけていく事を希望しています。

 

今は子どもも小さいのですが、小学生くらいになっても在宅で仕事ができれば夏休みや冬休みなどの長期休暇は一緒に過ごせるなーと思ったりしています。
その為にも求人情報や在宅ワークで仕事を探せるようなサービスを利用してアンテナを張っておこうと思っています。

 

もし少しでも興味があれば、在宅ワークをはじめてみませんか?子育中のママにこそ勧めたい働き方です。

(Visited 28 times, 1 visits today)