レビュー

洗濯が大変を少しでも軽減!汚れる服対策はプレイウェアで

泥んこ遊びも水遊びもおまかせ!プレイウェアを試してみた

男の子って泥んこ遊びや水遊びが大好き。ママにとっては洗濯が増えたり着替える回数が増えて本当に大変…。

 

出来る事ならお家の中でのんびり遊んでほしいと思いますが、外で元気に遊べると夜もぐっすり寝てくれるしやっぱり健康的です。

 

ここは洗濯や着替えの面倒臭さをぐっと我慢して汚してこい!と言ってあげたいところ。だけど出来るだけママの負担を減らせたらいいな、と思って何か良いアイテムが無いか探してみたところありました!今日は、泥んこ遊びや水遊びを楽しめそうなプレイウェアのレビューをします。

 

見た目もかわいいプレイウェアは子どももお気に入り

上の子が1歳を超えて歩き出したくらいの時期、水遊びにはまった時期がありました。
この時期の1日の着替えの回数は数えきれませんでした。

 

水あそびの流れで砂遊び、なんてなるともうやめてーと言いたくなる事も。
そんな時に調べていて見つけたのがプレイウェア!
ナイロンでできていて、つなぎのような見た目で色々柄も選べるのでかわいい!早速購入して試してみることに。

色々なメーカーがあるのですが、わたしが買ったのはkukka hippoのもの。

 

購入後、子どもに見せると柄が気に入ったのか着てみたい!とのことで早速着用後いつもの水遊びに!新しいアイテムを見ると俄然遊ぶ気持ちにも火がつくようでした。

プレイウェアを実際に使ってみた感想

プレイウェアを着て水遊びや泥遊びを思う存分した結果。

 

なかなか良い!というのが感想です。
もちろんプレイウェアを着ただけで汚れを完全に防ぐ事はできませんが、ある程度の水濡れは防げますし何しろ服を完全にカバーしてくれているので汚れ方が全然違います。

 

夏場以外は水に濡れると風邪が心配で頻繁に着替えをしていましたが、プレイウェアを着ていれば水のかけっこをしていても気にせず見守っていられました。
着替えは思う存分遊んで最後に1回で十分。

 

遊ぶ時に使うのはもちろんなのですが、これなら傘をさせない小さな子などは小雨くらいなら雨の日にも活躍してくれそうです。

 

ポンチョタイプのカッパもありますが、小さい子は水はねなどもあるのでこちらのプレイウェアの方が濡れないし走る事も出来るのが良いと思いました。

不満点があるとするなら、商品自体がというより子どもの機嫌で長時間着るのを嫌がる日もありました。その時には諦めて「そのままいってこーい!」となるのですが、プレイウェアを着てくれる日が増えてくると「泥遊びや砂遊び、水遊びをしたい!」と言われても洗濯…着替え…と身構える事無く遊びに出かける事が出来るようになりました。

まとめ

男の子が大好きな泥んこ遊びや砂遊び、水遊びを思い切り楽しむ時には是非おすすめです。夏場、暖かい時期は水着に着替えて遊んでしまえばよいのですが、まだ夏になる前の春先など、水遊びしたいけど水着は無理な時期には大活躍してくれると思います。

 

我が家では1歳過ぎに購入したプレイウェアは3歳の今も着て遊ぶ事があります。
雨の日は傘をさせるようになったので着る事はありませんが、水遊びや雨の後のお庭遊びではまだまだ大活躍です。

そろそろ次男も歩き出すので、次男にも購入しようと思っています。

洗濯物が増えたり、着替えをするのが大変で砂遊びはまってー!と思っているママは是非プレイウェア、試してみてくださいね♪

(Visited 377 times, 1 visits today)