ママ

断乳中にしこりが!おっぱいのケアを助産師さんに聞いてみた

断乳中はしこりや乳腺炎の心配も。正しいケアでトラブルを防ぎましょう!

断乳中、頑張らないといけないのは実は赤ちゃんだけではありません。
これまで赤ちゃんのために作り続けていたおっぱいをあげるのをやめるママも断乳中、断乳の後の数日はおっぱいがカチカチ、パンパンになり痛く辛い時期になります。

 

この時期、どうおっぱいのケアをすれば良いか?日本助産師会の相談電話で聞いてまとめてみました。

 

日本助産師会

日本助産師会による無料相談窓口。子育てのことはもちろん、思春期から更年期まで、さまざまなライフステージで女性がぶつかる悩みについて相談することができます。全国各地に相談窓口が設けられているので、お住まいの都道府県の窓口に電話をかけてみてください。

 

ちなみに我が家の長男が2歳で断乳した時に聞いた、断乳の方法と断乳後の様子はこちらの記事を参考にしてください

 

断乳は3日が勝負!?ママのおっぱいが辛いのはいつ?

断乳は3日頑張ればひと段落、と良く言われます。これは赤ちゃんがおっぱいなしの生活に適応するのにこれくらいの時間がかかりますよーという日数です。(ただこの日数でおっぱいを忘れてくれるのは1歳〜1歳半くらいとも言われていて、これよりも大きな子は断乳にもう少し時間がかかる場合が多いようです。)

 

赤ちゃんはそんな具合で3日くらいでおっぱいなしの生活に慣れていくのですが、ママもこの時期はおっぱいがパンパンになります。

 

一番辛いのは2日目で、そこでおっぱいのケアを上手にできていれば3日目からは楽になってくると言います。では最適なケアってどうすればいいのでしょう?わたしが1歳1ヶ月の次男を断乳した時の経験談と助産師さんに相談した内容をまとめます。

 

断乳中のおっぱいケア助産師さんのアドバイス

助産師さんに断乳中の気になる事を質問してみました。
どれくらいおっぱいが出ていたかにもよるようですが、基本的な流れは同じで良いようです。

 

おっぱいが張って痛いです。絞るのはいけませんか?
圧抜き程度でしたら絞った方が良いです。
おっぱい全体を手で覆ってそっと押すようにしておちょこ1杯くらいの量を目安に絞りましょう。
どれくらいの間隔で絞ったら良いですか?
1日目は我慢できる人も多いのですが、夜になって張ってきたら一度絞り、そのあとは6時間おきくらい、2日目夜からは8時間おきくらいを目処に絞りましょう。
しこりができているようです。どうすれば良いですか?
揉むなどせずにそっとしておきましょう。断乳が完了して数日でしこりはなくなると思います。
もしどうしても痛みが消えなかったりしこりが残るようであれば、病院でケアしてもらいましょう。
痛みがあります。どうしたら良いでしょう?
おっぱいをあげていないので、薬を飲んでも良いでしょう。
薬を飲むまでもない時には冷やすと良いです。冷えピタなどを使って冷やしましょう。
何か気をつけることはありますか?
食事はできるだけお魚やお野菜を中心にしてお米やパンを避けましょう。
おっぱいを沢山作るでんぷん質のものを食べるとおっぱいが張って痛くなります。
断乳が終われば沢山食べて良いので、少しの間だけ我慢しましょう。

 

 

断乳中のおっぱいケア経験談

次男の断乳は1歳1ヶ月、まだまだおっぱいもしっかり出ている時期でした。
最初の1日目はなんともなく生活できていたのですが、2日目の夕方くらいからどんどん痛くなってきました。触るとよく出ていた方のおっぱいだけカチカチに。

 

少しだけ圧抜きしようと洗面所で頑張るもののあまり出ず…もう少し耐えてみようと頑張ってしまったのがよくなかったのか、2日目の深夜くらいにはカチカチな上に痛みも酷くなってきたので慌てて圧抜きより少し多めに絞り、ロキソニンを飲むことに…
抱っこをしてあげたいのに抱っこをするにはおっぱいが痛い…というあまり良くない状態でした。

 

3日目も相変わらずカチカチ。2日目より頻繁に圧抜きしていたのですが、しこりができてしまいました。しかもしこりは押すと痛みもあり、様子を見ておっぱいマッサージに行かないとなぁと思っていたのですが、断乳から5日目くらいにはすっかりしこりも消えました。

 

その後、特に何のトラブルもなく無事断乳終了。
あとはまだまだ上手に眠ることができない次男の寝かしつけになれるくらいです。

 

まとめ

断乳中、張って痛いおっぱいは圧抜きで乗り切ると良いですね。痛みがある場合には薬を飲んでも良いですが、冷やすとましになりそう。
辛いのは2日目・3日目ではあるけれど、しこりが残ると落ち着くにももう少し日数が必要になります。

 

しこりができてしまうのは圧抜きをせずに頑張ってしまうからなので、適度に圧抜きをする事を忘れないようにしましょう。
もししこりができてしまった場合、数日でなくなる事がほとんどですが、残ってしまうと乳腺炎になる可能性もありますので病院でケアしてもらいましょう。

(Visited 418 times, 1 visits today)