ママ

上の子可愛くない症候群って何?兄弟育児で聞くこの症候群について調べてみました

上の子可愛くない症候群というのがあるらしい!?

 

2人目の妊娠中、兄弟育児について調べていると「上の子可愛くない症候群」という言葉を見つけました。下に弟や妹が産まれる事をきっかけに上の子が可愛く思えなくなってしまう事らしく、どうも珍しく事ではないようです

 

よく、兄弟でも気の合う子とそうでない子がいて、ウマが合う方の子の方が仲がいいなど聞くことはありましたが、可愛く無くなってしまうという事に衝撃を受けました。妊娠中に知った事もあり、2人育児がとても不安に思えたのを覚えています。

 

今日は上の子可愛くない症候群がどんなもので、そうなってしまった世の中のママはどう対処しているのかについて調べてみました。

 

ネットで見つけた上の子可愛くない症候群のママの声

ネットの相談で見つけた上の子可愛くない症候群に悩むママたちの声を少し紹介します。

 

3歳の娘に10ヶ月の双子がいます。
周りは3歳になれば楽だとさんざん言われてきました。
でも、ご飯も食べずにかんしゃくばかり起こし何回も何回も何回も何回も同じことを言われても聞
かず…
怒鳴って、叩いて、ひどい言葉を発してしまいます。
下の双子は可愛く思えるのに、同じように上の子を可愛く思えません。

 

上の子が可愛くない、助けてください。
一週間前に下の子を産んでから上の子が可愛くなくなりました。

産後、入院中に何度か来てくれました、その時は前と変わらず可愛かったです。
しかし退院して二日経ち感じた事は、長男が可愛くないこと。

次男を妊娠した時はまだ長男が可愛くて可愛くて、次男を可愛がれるか不安でしょうがなかったです。

 

ネットの相談サイトでは悩みを打ち明けているママは少なくないこと、どのママも時期的に下の子に手がかかる時期であることから珍しいことではなく、みんな悩んでいるのだという事がわかります。

上の方可愛くない症候群の原因

産後数ヶ月はママの身体も心も不安定です。慣れない2人育児に試行錯誤して1人目の時とはまた違う大変さに苦労している時期でもあります。ただでさえホルモンが不安定なこの時期に、新生児のお世話と上の子のお世話。

 

1人目の時にはできた赤ちゃんが寝ている間に一緒に寝る、食事は適当に(なんなら一食くらい抜いてもいい)もできず、疲れは溜まる一方…こんな時にどうしても、言葉のわかる上の子に当たってしまいがちです。

 

イライラの原因は上の子ではないはずなのに、産後のホルモンの関係と大変さもあり上の子がなんだか可愛く感じられない…と思い始めてしまうママもいるようです。

 

また、動物の本能として、生まれて間もないか弱い赤ちゃんの方に手をかけなければいけないと脳が判断するのはとても自然な事です。ほとんどの場合一時的な現象で長引く事はないので、自分の気持ちを客観的に見て上の子にはいつも通り接することが出来ると良いですね。

 

我が家の場合、下の子が寝返り・ずり這いしだしたくらいから上の子に我慢してもらう事が増えた気がします。
上の子が昼間は保育園に行っているので、日中は仕事をしながら下の子を見ていたのですが(個人事業主として自宅で仕事をしています)まだ気持ちの余裕はできた気がします。

 

上の子可愛くない症候群かも?と思ったら

では、自分がもし上の子を可愛くないと感じる事が増えたらどうしたら良いでしょう?

 

まず、できる事は一時的なものであると言うことを知り、その時期が過ぎるのを待つ
それから相談できる窓口にその気持ちを聞いてもらうのも良いと思います。

 

以下の記事では無料で育児相談ができる窓口をまとめてあるので是非利用して見てください。

3歳児の脳みそは○○と一緒!?わがままを生暖かく見守れそうな事実3歳児の脳みそは○○と同じくらいの知能指数!?電話相談で聞いた事実に、考え方が変わった件 3歳と1歳の男の子を育てていると、それはもう...

 

そして、少しでも休める時間を作るために上の子がまだ保育園や幼稚園に行っていないのであれば一時保育を利用するのも手だと思います。我が家は、下の子が生まれて数ヶ月、定期的にベビーシッターさんに来てもらっていました。

 

うちの場合、上の子を見てもらうと言うよりは下の子を見てもらい上の子と2人で公園に行ったりドーナツ屋さんに行ったりして意識的に上の子と触れ合う時間を増やしました。
そうする事で、上の子のヤキモチを最低限にする事ができたのと、下の子のお世話をしている時には頑張って我慢してくれる事も増えました。

 

上の子に手がかからなくなると自然と心に余裕が出てくるものです。
まずは上の子のケアを集中してする事で、少し時間はかかるかもしれませんが心の余裕ができてきて上の子可愛くない症候群もいつの間にか終わっているかもしれません。

まとめ

今回は、2人育児の悩みの一つでもある「上の子可愛くない症候群」について書いてみました。

この症候群は珍しいものではなく、多くのママが悩んでいます。人に言うのは批判されるのでは?と思いなかなか相談もできないかもしれませんが、相談できる人や窓口で相談して見るのも良いかもしれません。

 

また、頼れる人がいるなら積極的に頼る事、いない場合には一時保育やベビーシッターさんにお願いして下の子に手がかかる時期を乗り越えましょう。

(Visited 19 times, 1 visits today)