生活

初めての散髪!赤ちゃんのヘアカットで使えるグッズはコレ!

初めてのヘアカットはお家でできる!散髪おすすめグッズ

赤ちゃんの初めての散髪。美容室にく?それともお家で?悩まれている方もいると思います。美容室に行ったとしても大人しく散髪できるかな?という不安もありますよね。そんな方に、赤ちゃんのヘアカットの方法や便利な道具を紹介しようと思います。

 

赤ちゃんのヘアカット美容室編

赤ちゃんの初めてのヘアカット、美容室に行く場合はどうでしょう。
自分の行きつけの美容院で赤ちゃんカットをやっていれば慣れたところでお願いするのも良いですし、街のファミリー向けの美容室などでは赤ちゃんカットがメニューにある場合もあります。電話で確認してみましょう。

 

うちの長男は美容室ではなく近所の床屋で切っています。車の形をした椅子があり、そこで切ってもらえるので怖がらずにヘアカットしてもらえていますが、一人で座って切ってもらえるようになったのは3歳になってからです。気になるお値段は700円です。

 

お子さんによっては小さなうちから美容院でのカットも怖がらずにできる子もいるようなので、試してみる価値はありそうです。

 

美容室や床屋さんで切ったほうが前髪はまっすぐですし、ガタガタになりませんからね…!

 

赤ちゃんのヘアカット自宅編

初めてのヘアカットはママが!という人もいると思います。(うちもそうでした)
赤ちゃんによっては髪の毛がふんわりでしばらくカットしなくても大丈夫、というタイプから生まれた時から毛がしっかり生えていて、生後10ヶ月もしたらヘアカットしないと目に髪の毛がかかってしまう!というお子さんもいると思います。

 

どんなお子さんも初めてのヘアカットは緊張するもの。できるだけ簡単に、手軽にできる方法や道具をご紹介します。

 

どうやってカットする?

 

(1)ハサミで切る
一番簡単なのがこの方法ですね。ただ、動き回る赤ちゃんの髪の毛をはさみで切るのはなかなか難しいもの。出来れば安全なはさみで切りたいですよね。
赤ちゃんの散髪専用のハサミやシェーパーがあるので、そちらがおすすめです。

貝印 サンパツセット カット&スキハサミ&クシのセット キャップ付き
ふつうのハサミとスキばさみのセットです。コームもついていて、これだけあればすぐにヘアカットできちゃいます。
うちもスキハサミは何度か試していて、子どももいやがらずに切らせてくれました。Amazonの口コミ

0歳の娘のカットに使っています。切り心地もよく、なかなか上手く切れて気に入っています。すきばさみは必須ですね。

 

貝印 コームシェーパー切替式 ベビープー 髪の切れる量を調節でき、安全に髪を切れます
はさみがちょっと怖いという方にはこちらがおすすめです。
カットする髪の長さの調整もできて、手軽につかえます。初心者さんはこちらがよいかもしれませんね!Amazonの口コミ

現在8ヶ月の息子、髪の毛が多く伸びるのも早いので散髪したかったので購入。
色々検索した結果、やっぱりハサミでカットしている人が多くて迷いましたが、まだまだジッとしていてくれない月齢。
安全最優先でこちらを購入。買ってよかった、ほんとに良かった。悩んでいる方がいましたら、是非!

 

 

(2)バリカンでカット

ハサミでは手に負えないくらい髪が多く、伸びたお子さんにはバリカンがおすすめです。
我が家でもバリカンが大活躍!長男が小さい頃、そして次男はまさに今、月に一回はバリカンでガガガガーと髪を散髪しています。

赤ちゃん用のバリカンがあり、とても使い勝手が良いのとサイズが小さくママが使うにはちょうどいい大きさのところが気に入っています。

バリカンというと頭に添ってガガガーとなで上げるイメージがありますが、この後紹介する赤ちゃん用バリカンは、髪を挟んで切るタイプのものなので危なくありません。
慣れるまではちょっと大変ですが、慣れたらサクサクつかえます。

 


パナソニック バリカン 電池式 赤ちゃん用 白 ER3300P-W
こちらが赤ちゃん用のバリカン!小さい赤ちゃんに使う為に安全設計されているところが良いです。
髪の多い子の場合、スキハサミなどと併用すると良いと思います。(うちの子は髪が多く、このバリカンとスキハサミでヘアカットしています。)Amazonのクチコミ

美容室ギャン泣き幼児です。
どこの美容室でも泣き、親が切っても泣きます。
こちらははさみこんで切るため、うっかり払い避けた子供のてを…なんてこともなく安全にカットすることができます。
昼寝し始めた瞬間だとさすがに起きますが熟睡中であれば寝ているときにカットもできます。
カットした髪の毛ははさみこんだ部分にはいるためゴミ箱を横におけばまわりも散らかさずにカットが可能です。
男のこの襟足もとても綺麗にカットできます。
耳の回りもざっくりと切ったらあとはハサミでそろえれば不器用母でもある程度は仕上がります。

赤ちゃんをヘアカットするときのポイント

赤ちゃんのヘアカットをする時のポントはあるのでしょうか?
我が家だけでなく、保育園の先生や、ママに聞いたヘアカット術をまとめてみました。

 

  • お風呂場で切る
  • 庭で切る
  • 寝ている間に切る(バリカン)
  • 裸ん坊で切る
  • おもちゃやスキな物を渡しておいて切る

 

私の周りのママから聞いたヘアカットの時にしている事はこんな感じでした。
我が家では庭で切る、機嫌が良い時に切る、などを心がけています。
慣れてしまえば本人もケロッとしているので、怖がらずに慣れさせていくことも大事かもしれませんね。

 

今日は赤ちゃんのはじめての散髪・ヘアカットについて便利なグッズや方法をまとめてみました。美容室や床屋さんに行けるようになる年齢まではママが頑張ってあげられると良いですね。

(Visited 429 times, 1 visits today)