生活

3歳児の脳みそは○○と一緒!?わがままを生暖かく見守れそうな事実

3歳児の脳みそは○○と同じくらいの知能指数!?電話相談で聞いた事実に、考え方が変わった件

3歳と1歳の男の子を育てていると、それはもう毎日戦争のように大変。(この年齢で大変だなどと言っていたら先が思いやられるのですが)
靴の中敷が少しずれただけで嫌だと泣きわめき、直してあげようとすると自分ですると泣きわめく3歳に、まだ歩けないのに歩けるつもりになってドタバタ倒れる1歳。そしてなぜか言葉も交わさず追いかけっこをしながら家中を走り回る(1歳はハイハイ)2人…

 

保育園から帰ってくる前に毎日栄養ドリンクで体力を回復しないともちません。
特に3歳の長男は、この年齢独特の難しさも出てきました。わかってはいるけどイライラしてしまうことも。

 

そんな時に相談に乗ってもらった電話相談で衝撃の事実を知ることに!それをきっかけに少しイライラが減った気がしています。

毎日の育児のストレスは話して発散!わたしが利用している電話相談サービス

育児の大変さは育児をしている人、した人にしかわからないと思います。
当然ながらわたしも若い頃は全くもって育児の大変さなど考えたことがありませんでした。
レストランなので子どもが泣いているのは気になりませんでしたが、お母さんがどんな思いでその対応をしていたのかは実際子どもを持つまで知る由もなかったです。

 

そんな育児の大変さはやっぱり経験者に話すのが一番。

 

アドバイスをもらうというよりは吐き出させてもらう、という気持ちで相談すると良いと思います。吐き出せれば十分スッキリしますもんね。
そういう時にちょっと口うるさい実母や義母に相談するのは絶対に避けなければいけません。
ストレスが何倍にもなり、さらには自信を喪失する恐れもあります。

 

そこでおすすめなのは育児専用の電話相談です。
地域の電話相談サービスがあればそこに電話するのが一番良いのですが、今日は全国どこからでもかけられる育児専用の電話相談を集めてみました。

 

エンゼル110番
森永乳業株式会社のグループ企業、森永コミュニケーション株式会社が運営する無料の電話育児相談。40年以上の歴史を持ち、専門の相談員が妊娠・育児に関する相談に乗ってくれます。妊婦さんと、小学校入学前までの子どもを育てるママが対象です。

 

明治 赤ちゃん相談室
妊娠中・産前産後の栄養相談や、0ヵ月から3歳までの赤ちゃんの食事・発育に関する相談を、ママの考え方や個別の状況に配慮しながら、栄養士の資格を持った専任の相談員が直接相談を聞いてくれます。
子育てホットライン ママさん110番
民間保育園にかかわる書籍の発行や研修会の実施などを行っている「日本保育協会」が運営する窓口。主に乳幼児を持つママを対象に、保健師や小児科医などの専門の相談員が対応しています。 サイト内のサイドバーに電話番号が載っています。
日本助産師会 電話相談(子育て・思春期・更年期)
日本助産師会による無料相談窓口。子育てのことはもちろん、思春期から更年期まで、さまざまなライフステージで女性がぶつかる悩みについて相談することができます。全国各地に相談窓口が設けられているので、お住まいの都道府県の窓口に電話をかけてみてください。
この中のエンゼル110番と、日本助産師会の育児相談の電話にはわたしはなん度もお世話になっています。
仕事の前、休みの日など、苦しいと思ったら電話をして話しを聞いてもらっています。何か相談がなくても「聞いて欲しいことがあります」「少しお話をしたくて」など軽い理由で良いです。

 

 

溜め込まず、吐き出す。これは本当に育児しているママにとっても子どもにとっても悪いことは一つもありませんので気兼ねせずこのようなサービスをどんどん利用していきましょう!

わたしが相談した時に言われた、3歳児の脳みそは○○…!

さて、長々と電話相談について書いてしまいましたが、本当に育児相談には助けられているので、是非皆さんも使ってほしくて力説してしまいました。
そしてタイトルにもある3歳児の脳みそは・・・!の○の中の答えは、タコと一緒です。

 

これは森永乳業さんの電話相談に電話をした時に相談員の方に教えていただきました。

 

3歳の長男について、少し悩みを聞いてもらおうと話している時に子どもと同じ土俵に上がってはいけない。3歳児って他の生き物で言ったらタコと同じくらいの知能指数って言いますからね。タコと戦っても勝負になりませんよ、と言われて思わず笑ってしまったのでした。

 

これがきっかけで、子どもがぐずっていてもああ、タコが何か暴れているなぁ…と見られる日がポツポツとあります。
もちろんそれでもモー!となってしまう日もあるのですが、思い出して少しでも気持ちが落ち着くのであれば知っていて損はないと思います。

 

是非イライラの時にタコを思い出して見てください。

(Visited 21 times, 1 visits today)