遊び

男の子育児で1歳までによく使ったおもちゃ5選

男の子のおもちゃ0歳〜1歳代はどんなものが良い?

赤ちゃんのおもちゃ、色々あって悩ましいですね。買い過ぎても部屋が散らかってしまうし、できるだけ無駄のないおもちゃ選びをしたいですよね。

 

今日はうちの2人の男の子が大好きだったおもちゃをいくつか紹介したいと思います。
0歳では興味がなかったのに1歳になった途端遊びだしたおもちゃもあり、子どもの興味は計り知れないなぁと思っています。

 

定番おもちゃからちょっと変わったおもちゃまで紹介します

オーボール ベーシック

これは有名なおもちゃですよね。掴みやすくて柔らかな素材が赤ちゃんにぴったり。
掴んで投げたり、口に持っていってモグモグしたりして遊んでいます。
3歳の上のお兄ちゃんは蹴って遊んだりしていて、高くないのに長く使える優良おもちゃです。

 

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

通称プーメリーと言われるおもちゃです。ネット界隈ではママの必需品と言われている赤ちゃんが夢中になるメリーで、ねんね期〜つかまり立ち期まで長く使えところもポイントです。
曲もたくさん入っています。遊びながらそのまま眠ってしまう事もあったので、忙しいお母さんのお助けアイテムになること間違いなしです。

 

Sassy 歯固めラトル バンブル・バイツ TYSA618

おもちゃ、というかこれは歯固めです。
歯が生え始まってからは何かを噛んでいたいようで色々試してみました。これは上のお兄ちゃんも今1歳の弟も出かける時にも持っていくようにしていました。
夏は冷蔵庫に入れて冷やしてあげると、羽の青い部分が冷んやりするのか楽しそうにカミカミしていました。
これも手頃な割に大活躍してくれたアイテムです。

 

 

エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

こちらははらぺこあおむしの布絵本です。
シャカシャカ、プープーなど赤ちゃんの好きな音がたくさん出るので、泣いている時に音を出すと一瞬泣くのを忘れることも…。紙の本と違い、口に入れたり何かこぼしてしまっても気にならないところも良いですよね。
鏡があるのもポイントで、目が見えてくる頃になると鏡をみてきゃっきゃと笑ったりしてくれていました。
お出かけに持っていけるのも◎。

 

Beck/ベック社 トレインカースロープ

手先を使うおもちゃ。これは0歳代ではあまり使わなかった(というか車を口に入れてしまうので使えませんね…)のですが、1歳を過ぎて興味を持つようになりました。
特にうちの場合は兄弟で上にお兄ちゃんがいるからなのか、お兄ちゃんが上から落とした車がカーッカーッコツンと音を立てながら下に落ちていく様子をみて、手を出したりしています。

0歳ではまだ少し早いのですが、木のおもちゃで見た目が良いので出して飾っておけるのも良いところです。
ちょっと高いのでおじいちゃんやおばあちゃんにおねだりしてしまいましょう(笑)

 

 

今日は0歳から1歳くらに使える、使えたおもちゃをまとめてみました。
うちは本当に色々試してみたのですが、長男の時には買っただけで全く興味を持ってもらえずお蔵入りしたおもちゃも沢山ありました。

 

そんなお蔵入りしていたおもちゃを次男は興味を持って遊ぶ…などということもあるので、個人差もあると思いますが、手頃なおもちゃで試してみるのも良いと思いますし、長年遊ばれているおもちゃは間違いない気がします。



(Visited 46 times, 1 visits today)